ぱんと、おやつと、ときどき・・・

色んなお店のぱんとおやつを、ゆるいペースで紹介しています。広島がほとんどですが、たまに関西やその他の地域のものも出てくるかもしれません。

小竹製菓 ~小竹の笹団子パン~

f:id:sironecopan:20171004143732j:image
かわいい…それが最初の感想でした。(パッケージの裏は食べた後で気づいたので、こんな写真ですみません。)おまんじゅうかと思って近くに寄ってみると、なんとパン!しかも新潟県コシヒカリ米粉を使用した笹団子入りのパン。色んな要素を詰め込みすぎな感じのこちらのパン、いかにも女子をターゲットにしたかわいすぎるパンなので、見かけだけかなぁと思い、一つだけ購入してみました。

食べてみると、もちもちもちもち…

米粉を使ったパン生地も、もちろん、笹団子も、もっちもち!パン生地表面には、焦がしきなこをまぶし焼いているそうで、きなこの香ばしさ、お米の甘み、笹団子のよもぎの風味、あんこの程よい甘さ・・・絶妙なバランスを保っています。ちなみに、この笹団子パン、パン生地も笹団子もすべて手作りだそうです。一つしか買わなかったことを後悔しました。
f:id:sironecopan:20171004220725j:image

実は新潟県には行ったことがありません。先日、梅田のホワイティうめだをぶらぶらしていて、通りがかりに見つけた新潟のアンテナショップ、「じょんのび にいがた」で見つけました。新潟はなかなか遠くて行けないけど、ここならちょくちょく行けそうなので、また買おうと思います。

 


【株式会社小竹製菓】
住所:新潟県上越市南高田町3-1
電話:025-524-7805

定休日:日曜
※ブログ記事の情報は、公開当時のものです。