ぱんと、おやつと、ときどき・・・

色んなお店のぱんとおやつを、ゆるいペースで紹介しています。広島がほとんどですが、たまに関西やその他の地域のものも出てくるかもしれません。

ルマン ~創業48年の老舗クレープ~

山口県岩国市、ルマン洋菓子店に行ってきました。

 こちらの洋菓子店、今回看板を見て気付きましたが、1969年創業だそうで、創業48年!

 古いお店がなくなり、新しいお店に変わっていく中で、これほど長く続いているお店は、岩国では少ない気がします。横からしか写真が取れなかったので、分かりにくいですが、外観はこんな感じです。
f:id:sironecopan:20171011103128j:image

 こちらのお店、実は、幼い頃からずっと食べていたスイーツがあります。
それが、岩国クレープ。
f:id:sironecopan:20171011103145j:image

 ストロベリー、バナナ、キウイの3種類あります。1つ180円で、買いやすいお値段です。もう数え切れないくらいの数食べていますが、個人的にはストロベリーとバナナがお気に入りなので、今回はこの2種類を購入しました。中身はこんな感じです。
f:id:sironecopan:20171011103206j:image

 クレープ生地は薄めですが、長方形に成形する過程で重なっている部分があり、もっちり感が楽しめます。その中には、もったりしたカスタードクリームが入ってます。素朴でほど良い甘さで、フルーツの味を引き立ててくれるクリームです。ストロベリーは、スライスした苺が入っており苺の酸味と、クリームの甘さが絶妙です。残念ながら、半分に切った部分にちょうど苺がなかったので、写真は控えました。一方、バナナは写真にある感じで、真ん中にバナナが入ってます。こちらはバナナとクリームの異なる甘みがほど良く合っており、ストロベリーとは違ったおいしさがあります。

こちらのクレープ、お店で一番人気だそうで、ふらっと立ち寄っても売り切れのことがあるので、伺う数時間前くらいに電話して、取り置きをお願いしてます。岩国に行く機会があれば、ぜひ一度食べてみてください(^^)

 
【ルマン洋菓子店】
 住所:山口県岩国市今津町4丁目7-8
 電話:0827-21-7823
 定休日:不定休
 ※ブログ記事の情報は、公開当時のものです。