ぱんと、おやつと、ときどき・・・

色んなお店のぱんとおやつを、ゆるいペースで紹介しています。広島がほとんどですが、たまに関西やその他の地域のものも出てくるかもしれません。

パンと農園 種と土 ~週末ドライブにぴったりの天然酵母パン~

山口県岩国市竹安という、少し山奥に行ったところにあります、種と土というパン屋さんに行ってきました。

こちらのお店では、国産小麦と天然酵母を使った完全無添加のパンを作られてます。材料はできるだけ国産、特に地元で採れた素材を使用されています。また、薬膳の考え方を意識し、四季に合わせた素材を選び、オリジナルレシピのパン作りをされているそうです。

ちなみに、天然酵母は、「あこ天然酵母」。この酵母は、パン作りをされている方ならきっと聞かれたことがある、「ホシノ酵母」の創始者、星野昌さんに25年間師事した職人が、さらに日本古来の醸造技術を学び、天然酵母作り40年余りの経験を生かし、丹精込めて育て上げた天然酵母だそうです。ドライイーストに比べ、扱いが難しく、食べてみても、固い、酸っぱい、味にクセがある・・・といったイメージが強い天然酵母ですが、あこ天然酵母は、安定した発酵力に加え、ふっくらとしてやわらかく、軽やかな味わいのパンが焼けるそうです。

さてさて、まず外観はこんな感じです。
f:id:sironecopan:20171016202748j:image
中に入ると、パンがいっぱい並んでいました。
f:id:sironecopan:20171016202812j:image
パンを購入した後は、色んなサイズのビニール袋やテープが置いてあるスペースで、自分で自由に包装するスタイルです。奥にはイートインスペースもあり、レジでパンを購入する時に、一緒にドリンクやスープを購入し、中で食べることもできます。こちらが、イートインスペースです。
f:id:sironecopan:20171016202913j:image
100年余りの時を紡いだ古民家をリノベーションした空間で、天井が高く、とても落ち着く空間でした。ソファーに座ってパンを食べながら、眼下に広がる農園を眺めることができます。その農園がこんな感じです。
f:id:sironecopan:20171016203014j:image
そして、今回購入したパンがこちらです。
f:id:sironecopan:20171016203116j:imagef:id:sironecopan:20171016203135j:image
数人で行って、いっぱい購入して、全て自分が食べたわけではないので、一部のパンだけの説明となります。

f:id:sironecopan:20171016224508j:image
黒糖ぶどうパン(写真左上):黒糖生地にレーズンの甘みで、さらにコクが良くなり、朝食に最適です。

おばけパン(写真右上):ふわふわの白いパン生地の中に、シナモンがしっかり効いたパンプキンクリームが詰まっており、秋らしく、見た目もかわいいパンでした。

豆乳クリームアップル(写真左下:全体、写真右下:断面):おばけパンと似たふんわり生地の中に、優しい甘みの豆乳クリーム、りんごの甘煮が良いアクセントになってます。

f:id:sironecopan:20171016224605j:image

つのパン(写真上:全体、写真左下:断面):外はパリッと、中はふんわり、ちぎってみるときれいな層になっています。山口県産小麦「せときらら」を100%使用しているそうで、小麦の風味がとても良かったです。

カンパーニュ(写真右下):ライ麦30%配合で、くるみ、かぼちゃの種、ひまわりの種がたっぷり入ってました。ライ麦の酸味と風味が、強すぎず、弱すぎず、ちょうど良く、食べやすかったです。

今回は土曜朝のオープン時間に合わせて9時頃行ったので、パンの種類がいっぱいありましたが、前回お昼過ぎくらいに行ったときは、2~3種類くらいしか残ってませんでした。日にもよると思いますが、早めの訪問がおすすめです。

 

【パンと農園 種と土】

 住所:山口県岩国市竹安415
 電話:0827-93-4798
 定休日:火~金曜
 ※ブログ記事の情報は、公開当時のものです。