ぱんと、おやつと、ときどき・・・

色んなお店のぱんとおやつを、ゆるいペースで紹介しています。広島がほとんどですが、たまに関西やその他の地域のものも出てくるかもしれません。

ドレモルタオ ~ふわっと、じゅわっと、パンケーキ~

北海道に行ってきました。しばらく北海道のお店が続くと思いますが、良ければ見てみてください。

新千歳空港から車で約7分、「ドゥーブルフロマージュ」で有名なルタオの、スイーツ、ベーカリー、カフェを併設したショップ、「ドレモルタオ」に行ってきました。「スイーツをもっとわがままに楽しむ」をコンセプトに、心ゆくまでゆっくりとくつろいでほしい、という願いを込めて「Do rest more」の頭文字を取り「Doremo」と名付けたそうです。

お店には、「ルタオショップ棟」と「カフェ棟」の2つの建物があります。

ルタオショップ棟」では、定番のルタオのおみやげ、ケーキ、パン、限定のロールケーキも販売しています。
f:id:sironecopan:20171018090435j:image
「カフェ棟」では、ケーキ工房・キッチンがあり、カフェやスイーツだけでなく、ランチも楽しめます。
f:id:sironecopan:20171018090510j:image

今回の目的はパンケーキ!なのですが、お昼時だったので、ランチとパンケーキをいただきました。

まず、ランチは数種類のパスタや洋食から選べます。そして、平日限定で、プラス500円でパン食べ放題とドリンクのセット、ドレモセットをつけることができます。ドリンク単品でも500円以上しますので、大変お得です。

パン食べ放題のパン、食べ過ぎるとパンケーキが食べれなくなるので、控えめにしようと思いつつ・・・いっぱい取ってしまいました(笑)
f:id:sironecopan:20171018090537j:image
ランチは、秋鮭といくらのバター醤油生パスタを頼みました。秋鮭といくらだけではなく、帆立も入っていて北海道らしいパスタ、おいしくいただきました。
f:id:sironecopan:20171018090556j:image
そして、お目当てのパンケーキです。プレーンを注文しました。
f:id:sironecopan:20171018090622j:image
テーブルにプレートが置かれた瞬間の振動で、パンケーキがプリンのようにぷるぷるっと震えました!小さめですが、分厚く、こんがりきつね色の、スフレパンケーキ。うっすら降りかかった粉糖が上品です。添えられていたのは、左から、生クリーム、アイスクリーム、メープルシロップ

まずは、パンケーキだけで一口。食べた瞬間、ふわっと感を楽しもうと思った矢先、中身メレンゲがじゅわっと・・・まさに、泡雪のようにとける口どけです。
f:id:sironecopan:20171018090641j:image
クリームチーズとリコッタチーズ、2種類のチーズが混ぜ込まれており、優しい甘みに、ほのかなチーズの風味がたまりません。焼き加減が難しいイメージのスフレパンケーキですが、スフレ感はしっかり出ていながらも、生焼けではない、絶妙な焼き加減でした。生クリームやメープルシロップをつけても、もちろんおいしいのですが、個人的にはそのままが好みです。

平日のオープン直後(11時すぎ)に到着しましたが、店内にはすでにたくさんお客さんがいて、パンケーキも約35分待ちと言われました。そして、12時頃にはお店の外にまで列ができており、7,8組くらいは待っていました。旅行帰りに新千歳空港に行く前の時間調整に最適な場所ですが、行列&パンケーキの焼き時間もあるかもしれませんので、前日までに予約、または、時間に余裕をもって訪問することをおすすめします。

 

【ドレモルタオ
 住所:北海道千歳市朝日町6-1-1
 電話: 0123-23-1566
 定休日:なし
 ※ブログ記事の情報は、公開当時のものです。