ぱんと、おやつと、ときどき・・・

色んなお店のぱんとおやつを、ゆるいペースで紹介しています。広島がほとんどですが、たまに関西やその他の地域のものも出てくるかもしれません。

雪印パーラー札幌本店 ~天皇・皇后両陛下のために作られたアイスクリーム~

北海道で、青い看板と言えば、雪印パーラー。北海道に旅行されたことがある方なら、札幌や新千歳空港で見かけたことがあるかもしれません。

札幌駅南口より徒歩5分、雪印パーラー札幌本店では、様々なパフェやアイスクリーム、パンケーキなどのスイーツを楽しめます。

そして、おすすめは、なんといっても、「スノーロイヤル」。

昭和43年8月、北海道百年記念式典に際しご臨場された天皇・皇后両陛下のため、宮内庁より「最高のアイスクリームを」と依頼を受け、2年間の試作の結果、「乳」本来の持つ風味とおいしさを詰め込んだアイスクリームが完成、それがスノーロイヤルです。その後、スノーロイヤルは、「北海道・雪印パーラーのみの限定販売」となりましたが、現在はオンラインショップ(楽天市場)でも購入できます。以前、TBSのTV番組、「マツコの知らない世界」でも紹介されて、かなり有名になったみたいですね。

スノーロイヤル、お店の説明によると、乳脂肪分15.6%、卵不使用で、ふわっとした口どけを実現。濃厚ですが乳本来の味わいを残し、後味サッパリのアイスクリームとのことです。そして、味の秘密は、乳の乳脂肪分と無脂乳固形分の、絶妙なバランスだそう。このバランスは、アイスクリームの風味やコク、組織の滑らかさに大きな影響を与えるそうで、詳細が雪印パーラーHPに載ってますので、興味がある方はご覧ください。
f:id:sironecopan:20171019104652j:image

お店の説明が素晴らしいので、コメントするまでもないような気もしますが、実際に食べてみると、本当に濃厚です!ほんの少し泡立てた生クリームを凍らせたようなイメージ。甘さ控えめで、まさに、乳本来の味わいを楽しむアイスクリームです。

こちらのアイスクリーム、お店で食べると770円、お店ではテイクアウトできるカップ(140ml)で、はっきり覚えてないのですが、400~500円の間くらいで販売してますが、断然、お店で食べるのがおすすめです。というのも、お店で出していただいた、スノーロイヤルの溶け具合が、なんとも絶妙なんです!実は、以前北海道に行った時、お店でも食べ、カップも購入し、持ち帰り食べてみましたが、お店のものにはかないませんでした。ぜひともお店で食べてみてください。

そして、もちろん、他のパフェもいただきました。こちらは、味見程度ですが、どちらもとてもおいしかったです♪

いちご練乳パフェは、甘酸っぱいいちごに、さっぱりめのいちごアイスクリーム、練乳の甘みが良いバランスです。
f:id:sironecopan:20171019104818j:image
スノーロイヤル生キャラメルパフェは、ショップで販売されている生キャラメルがのってます。スノーロイヤル単品でもおいしいですが、生キャラメルとの相性も良かったです。
f:id:sironecopan:20171019104756j:image
平日、夕食を食べた後(20時くらい)に伺って、店内は比較的広いこともあり、空いてました。実は、札幌本店、2017年4月にビル建て替えに伴い、移転されたそうですね。以前伺った時は、まだ移転前で、1階がショップ、2階がカフェとなっており、所々に昔ながらの雰囲気が残っていました。一方、今回伺った新店舗では、1階にショップとカフェが併設されており、シンプルできれいな作りになってますが、昭和36年創業以来、ずっと営業されていた場所からの移転ということで、少し寂しく感じます。

とはいえ、スノーロイヤルや、何種類もあるパフェは、変わらず魅力的なので、札幌訪問の時にはまた食べに行きたいと思います。

 

雪印パーラー札幌本店】
 住所:札幌市中央区北2条西3丁目1-31 太陽生命札幌ビル1階
 電話: 011-251-7530
 定休日:なし
 ※ブログ記事の情報は、公開当時のものです。