ぱんと、おやつと、ときどき・・・

色んなお店のぱんとおやつを、ゆるいペースで紹介しています。広島がほとんどですが、たまに関西やその他の地域のものも出てくるかもしれません。

ふわもち邸 ~ふわっとドーナツ、もちっとベーグル~

今回初めて訪問した、ドーナツとベーグルの専門店、「ふわもち邸」。

北海道札幌市厚別区、札幌駅からだと、車で30分弱くらいの場所にあります。
f:id:sironecopan:20171027082103j:image
こちらのお店で販売しているのは、ドーナツとベーグルのみ。お店の名前にもあるように、ふわふわ・もちもちの食感にこだわり、天然酵母や道産小麦などの厳選した材料をつかってひとつひとつ丁寧に手作りされています。

そして、その種類がすごい!なんと、ドーナツ60種類、ベーグル77種類!(2017年5月のメニュー表参照)ちなみに、店頭では、このメニュー表に載っていない期間限定のものもありましたので、実際はもう少し多いと思います。

実際に店頭に並んでいるのは、全メニューの一部ですが、前営業日の18時(HPのフォームでは17時)までに予約しておけば、メニュー表にある140種類近いドーナツ、ベーグルを予約できるそうです。
f:id:sironecopan:20171027082136j:image

まずは、ドーナツをいただきました。

●みるく
写真はありませんが、見た目はクリームチーズとよく似てます。ベーシックで定番のドーナツです。すごくふわふわ!表面の砂糖もそれほどかかっていないため、甘さ控えめで、とても食べやすいです。

クリームチーズ(写真左上)
みるくのドーナツとたぶん同じドーナツ生地の中に、優しい甘みのたっぷりのカスタードクリームに、固形のクリームチーズが散りばめられていました。こんなに中身がぎっしり詰まっているドーナツは初めてでした。ぜひ食べてみてもらいたい一品です。

そして、ベーグルもいただきました。

●ミートソースのチーズグラタン
こちらも写真はありませんが、チキングラタンとミートソースを一緒に包み、パルメザンチーズを散りばめたグラタン風ベーグルです。ベーグルにしてはやわらかめの生地でふわふわしており、クリーミーなホワイトソースに、鶏肉やその他の具材がゴロゴロ入っていて、とても具だくさん!10月の限定商品なので、残り少しの販売ですが、お近くの方はぜひ♪

●かにクリーム(写真右上)
しっかりもっちりとした生地の中に、かにとホワイトソースが入ってます。生地の上にパン粉がかかっており、グラタンっぽさが出てます。ミートソースのチーズグラタンでも感じましたが、こちらのホワイトソース、塩分控えめでミルクの風味が良くて、かなりおすすめです。

●和風たらも(写真左下)
ふんわりした生地の中に、たらこで和えたポテトサラダがしっかり詰まってます。トッピングの海苔がアクセントになっていて、和風感がしっかり出てます。

●オレオ&ホワイトチョコ(写真右下)
ブラックココアの入ったもっちり生地に、ホワイトチョコとオレオクッキーが散りばめられています。まさに、オレオなお味で、オレオ好きにはたまりません!

ちなみに、和風たらも(写真上)とオレオ&ホワイトチョコ(写真下)の断面はこんな感じです。
f:id:sironecopan:20171027082211j:image
色々食べてみましたが、ドーナツはふわふわ、ベーグルはもっちり、穴のあいていないベーグル(ミートソースのチーズグラタンと和風たらも)はもっちり感の中にふわっと感もあり、どれもとてもおいしかったです。そして、どれも具だくさんなところも嬉しいです。

今回は、日曜日の午前中に伺いましたが、4人くらい店内にお客さんがおり、店内ぎゅうぎゅうでした。日によっては夕方は種類が減ってしまうそうなので、早めの訪問か、予約がおすすめです。あと、同じ建物の2,3階にはカフェがあります。カフェでは、ベーグルサンドやフレンチトースト、季節のフルーツサンドなどが楽しめるそうなので、こちらも気になります。

そして、こちらは本店ですが、札幌三越地下2階と、新さっぽろ駅サンピアザ地下1階にもお店があります。札幌三越は夕方ちらっと覗きましたが、数種類しか商品が残ってませんでした。ショーケースは大きめだったので、早い時間に行けば結構種類がありそうです。

また、こちらのお店の商品、予約だけでなく、電話や店頭、ネットで全国通販もされているそうです。北海道なので、道外からだと、それなりの送料がかかりますが、出来立てのドーナツやベーグルを瞬間冷凍して、通販でも焼き立てを味わうことができるそうで、気になってます!まだまだ気になるけど、買えなかったものもあるので、そのうち通販も利用してみたいなと思ってます。

 

【ドーナツ・ベーグル専門店 ふわもち邸】
 住所:札幌市厚別区厚別中央2条2丁目3-3
 電話: 011-802-5919
 定休日:月曜、火曜
 ※ブログ記事の情報は、公開当時のものです。