ぱんと、おやつと、ときどき・・・

色んなお店のぱんとおやつを、ゆるいペースで紹介しています。広島がほとんどですが、たまに関西やその他の地域のものも出てくるかもしれません。

スイーツショップ パティシエ・ラボ ~樽前山の絶品シュークリーム~

支笏湖近くにあります、「スイーツショップ パティシエラボ」。

「しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌」という温泉リゾートホテルに併設されたケーキ屋さんです。ちなみに、こちらのホテル、今回は行けませんでしたが、「ヘルシービュッフェ アマム」というランチビュッフェのお店も人気だそうです。

さて、こちらで一番有名な商品は、「たるまえ山シュー」。樽前山の溶岩ドームをイメージして、作られたそうです。ショーケースを見て、シュークリームがあと2,3個しかない!っと焦りましたが、お店の中を見ると、パティシエの方が新しいシュークリームをどんどん作っていたので、心配いらないようでした(笑)
f:id:sironecopan:20171030184022j:image
食べてみると、シュー生地表面には、アーモンドダイスを散らし、さらにキャラメリゼすることで、ダブルのカリッと感があります。そして、その上に粉糖が振りかけられていることで、キャラメルの苦みを中和し、コクを引き立ててくれます。
f:id:sironecopan:20171030184037j:image
そして、中のクリームは、オレンジ風味の濃厚なカスタードクリーム。このオレンジ、どのように風味付けしているのかは分からないのですが、オレンジリキュールが入っていそうな感じで、オレンジの甘味がありながら、すっきり感もあり、しっかりした香りです。カスタードだけでも十分おいしいのですが、このオレンジの風味があることで、最後までさっぱりと食べやすいシュークリームでした。

こちらのお店、基本的にはテイクアウトですが、外にイートインスペースが少しあり、コーヒーなどのドリンクもお店で販売してますので、ドリンクを飲みながらケーキを食べることもできます。訪問したのが10月中旬だったので、少し寒かったですが、季節が良ければ、支笏湖を眺めながら食べることができる場所もありますので、おすすめです。

ちなみに、確か15:00~16:30限定で店内でカフェが出来るそうで、その時間帯はパフェなども注文できるようでした。

支笏湖観光にぜひおすすめのシュークリームです♪

 

【スイーツショップ パティシエ・ラボ (Sweets shop Patissier Lab)】
 住所:北海道千歳市支笏湖温泉 しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌
 電話: 0123-25-2211
 定休日:なし
 ※ブログ記事の情報は、公開当時のものです。