ぱんと、おやつと、ときどき・・・

色んなお店のぱんとおやつを、ゆるいペースで紹介しています。広島がほとんどですが、たまに関西やその他の地域のものも出てくるかもしれません。

パンタスティック!! ~広島のおいしいパンとパンにまつわる生活~

パンタスティック!!

f:id:sironecopan:20171104000429j:image
10/26~11/6まで、広島パルコ新館2Fにて、「広島のおいしいパンとパンにまつわる生活」をテーマに、パンのイベントが開催されています。もう何度か開催されているので、よくご存じの方も多いと思いますが、パンやスイーツのお店が日替わりで10~16店舗、コーヒーショップのコーヒーやコーヒー豆、パンに関する雑貨等も販売されています。

パン屋さんは県内のものが中心ですが、今年は、東京や埼玉、大阪のパン屋さんも出店されるそうです、、、とはいえ、私が行くのが遅すぎて、残りの日程では埼玉のお店しかないそうですが💦

私が訪問した日は、少なめの10店舗の出店でした。県内のパン屋さんは結構行っているので、知っているお店が多かったのですが、広島の地元情報誌、「TJ Hiroshima」創刊40周年の時に発売されたコラボパンが、今回の会場限定で復活、ということなので、そのコラボパンと、その他気になったものを買ってみました。ちなみに、コラボパンは「広島レモンパン」と、「キャラメル塩バターパン」です。

●広島レモンパン@Boulangerie101BRIO(広島市中区橋本町)

f:id:sironecopan:20171104000722j:image
ハートの形のかわいらしいパンです。パン生地は、こちらのパン屋さんらしい、リッチなふわふわ生地で、表面にハート形のアイシングがかかっています。そして、中にはレモン風味のチーズクリームが挟まれています。表面のアイシングがとても甘いのですが、中のクリームが甘さ控えめで、レモンのさっぱり感もあり、おいしくいただきました。

●キャラメル塩バターパン@Pain D'or(広島市中区舟入

f:id:sironecopan:20171104000734j:image
その名の通り、塩バターパンの中に、キャラメルクリームが入っています。購入した日の夜、一口食べてみると、パンは少し硬く、クリームも冷たくなっていたので、少しトースターで温めたところ、やりすぎてしまい・・・クリームが完全に溶けてしまいました(苦笑)ただ、写真に写っている通り、そのままだとクリームは一部に偏っていたため、完全に溶けてしまうことで、クリームが全体に広がり、こちらの方が個人的には好みでした😋塩バターパンは、ハムやチーズを挟み、サンドイッチとして販売しているのは見たことがあったのですが、甘いクリームと合わせたものは初めて食べました。やっぱり、塩とキャラメルはお菓子にもなってますし、合いますね♪まずは、パンの塩気、それから、キャラメルの甘みやコクがやってきます。もちろん、バターの風味も感じられ、1つのパンで、色々と楽しめました。

●レモンケーキ@quetzal(広島市西区高須)

f:id:sironecopan:20171104000800j:image
レモンケーキ、広島では色んなお菓子屋さんが作ってますよね。こちらのレモンケーキ、見た目は、(表面の焼き色は全く違いますが、)「無花果」の「まきたての四角」に近い感じです。見た目はずっしりしているように見えますが、食べてみると意外と軽い食感です。そして、外側のアイシング、ケーキ表面にあんずジャムが塗られているせいか、レモン果汁が入っているのか、砂糖の甘さの中にほど良い酸味が絶妙で、もちろんケーキとの相性もバッチリ、ついついペロリと食べちゃいました。

酒粕スコーン@はやりのごはん(三次市南畑敷)

f:id:sironecopan:20171104000815j:image
三次でマクロビカフェをされているお店のもで、牛乳やバターなどの乳製品は使用せず、水分は豆乳とりんごジュースを使用しているそうです。ほんのり甘酒が香るだけでなく、全粒粉の風味がしっかり出ており、噛めば噛むほど味わい深いスコーンでした。

ちなみに、4日からの出店予定はこちらです。

f:id:sironecopan:20171104001133j:image

イベントの都合上(なのかな?)、パン屋さんのパンの中でも、フルーツがのったパンや調理パンがほとんどないのが少し残念ですが、色んなお店のパンを一気に購入するにはとてもおすすめのイベントです。もう残り数日ですが、多くのお店が出店される予定なので、お近くの方や、市内に行かれる予定の方は、ぜひ寄ってみてください~☆