ぱんと、おやつと、ときどき・・・

色んなお店のぱんとおやつを、ゆるいペースで紹介しています。広島がほとんどですが、たまに関西やその他の地域のものも出てくるかもしれません。

キハチカフェ ~定番パンケーキと、紅玉りんごのクランブル~

キハチカフェ、福屋八丁堀本店2Fに入ってます。

こちらのお店、スイーツだと、パンケーキが有名ですが、季節毎に、期間限定で旬の素材を使ったスペシャルメニューが提供されています。

そして今回いただいたのが、「紅玉りんごのクランブル」。

アップルクランブルとは、イギリスの代表的なデザートで、ソテーした紅玉りんごに、バター香るヘーゼルナッツ入りの生地をのせ、オーブンでサクサクに焼きあげたものです。そして、真ん中にはシナモンシュガーがかかったバニラアイスが乗っています。
f:id:sironecopan:20171108215850j:image
食べてみると、ソテーした紅玉の甘味と酸味が癖になります。クランブルは、とてもサクサク!しっかり焼かれており、ナッツが香ばしく、レーズンもちらほら入っており、これだけで十分おいしいです。そして、一番下にはプリンのような生地が敷いてあり、紅玉とクランブルを、口の中でまろやかに合わせてくれる感じでしたでした。もちろんシナモンシュガーとアイスも合わせて食べると絶品です。

紅玉がこの時期しか収穫できないものなので、期間限定となっておりますが、年中提供してほしいようなメニューでした♪

もちろん、定番のパンケーキも食べました。こちらのパンケーキは、スフレタイプのパンケーキです。食感にとことんこだわっているそうで、ふわふわ感を出すために、きめ細やかなメレンゲをたっぷり使用。また、リコッタチーズを生地に加えることで、コクを引き出しているそうです。カリカリベーコンがトッピングされたプレーンと、さらにフランボワーズ、バナナ、ブルーベリーをトッピングしたものがあり、私はいつもプレーンを注文しています。
f:id:sironecopan:20171108220024j:image
パンケーキは、小さめサイズ(直径8cmくらい?)で3枚重なっており、その上にカリカリベーコンが2枚のっています。カリカリベーコンは塩気がそれほど強くないため、一緒に食べても、パンケーキの甘みと喧嘩することもなく、バランス良かったです。とは言え、個人的にはベーコンは別に食べた方がおいしい気もしましたが・・・😅
f:id:sironecopan:20171108220110j:image
生地は、スフレタイプでふわふわ、甘さは控えめ、リコッタチーズのほのかな甘みやしっとり感もあり、一口食べるとじゅわっとします。

そして、パンケーキにつけるものは、はちみつバター、リコッタチーズ、メープルシロップがあります。はちみつバターは、見た目はやわらかいバターのよう、パンケーキにつけて食べると、はちみつの香りがしっかり出て、こってりめの印象です。リコッタチーズは、さっぱりしていながらも、パンケーキのチーズ感を強調してくれます。そして、メープルシロップ、王道ですが、パンケーキにしっかりしみこんで、さらにコクが加わり、一番しっくりくる感じでした。3枚もあるパンケーキですが、3種類の味付けで楽しめるので、全然飽きずに食べきれちゃいます。

最近では増えてきたスフレタイプのパンケーキ、キハチカフェでは1997年、つまり20年前に発売されていたそうです!その当時にこんなパンケーキを作ったなんてびっくりなおいしさです。

パンケーキもおすすめですが、先にご紹介した、紅玉りんごのクランブルは、11/14までの期間限定となっておりますので、ご興味ある方はお早めにどうぞ😋

 

【キハチカフェ 福屋八丁堀店】
 住所:広島市中区胡町6-26 福屋八丁堀本店2F
 電話:082-246-6677
 定休日:福屋八丁堀店に準ずる
 ※ブログ記事の情報は、公開当時のものです。