ぱんと、おやつと、ときどき・・・

色んなお店のぱんとおやつを、ゆるいペースで紹介しています。広島がほとんどですが、たまに関西やその他の地域のものも出てくるかもしれません。

雪の下 梅田本店 ~選べる色々パンケーキ~

実は私、パンケーキが大好きで、よくよく食べ歩いてます。

 
先日大阪に行った時に伺いました、雪の下、こちらが創業店舗ですが、京都や神戸、東京にもあるみたいですね。京都本店には数年前に伺ったことがあるのですが、梅田本店は初めてでした。

狭い路地のさらに狭い道を入った場所に、見逃しそうなくらいひっそりとありました。

f:id:sironecopan:20171007213428j:image

混んでるかなと思いつつ、土曜日の17時頃に伺いましたが、すぐに案内してもらえました!案内されたのは3階の席、階段が梯子並みに急で、一段あたりがとても狭い。。。上がるのはともかく、降りるのは少し怖かったです(笑)

 

さて、こちらのパンケーキ、材料に色々とこだわっており、三重県多気郡の「コケッコッコー共和国」の平飼い有精卵、農薬を抑えた最高級北海道産小麦、大美伊豆牧場の低温殺菌乳を使用、パンケーキにのっている具材も、国産のものばかりです。

 

さらに、パンケーキの生地が選べます!

全部で5種類あります。(選んだパンケーキにより、選べる生地の数に差があります。)
①プレーン
②練乳ミルクの白
③ココアチョコの黒
宇治抹茶の緑
⑤チーズ

 

そして、今回食べたのが、こちらの2種類です。

 

静岡産ブルーベリー(生地:練乳ミルクの白)

f:id:sironecopan:20171007214034j:image
ブルーベリーがとてもおいしい!静岡県菊川市の「ブルーベリーの郷」から届いたもので、甘みののった完熟のものを手摘みで収穫しているそうで、自然な甘みでした。そして、パンケーキの生地、表面はしっかりカリッと焼かれていて、おいしそうなきつね色。練乳ミルクというだけあって、白めの生地で食べると練乳のや牛乳の甘みが感じられ、ふわっと柔らかい軽めの生地です。

 

よつ葉チーズクリーム(生地:プレーン)
f:id:sironecopan:20171007214116j:image
こちらのパンケーキは季節によってトッピングフルーツとソースが変わるそうで、今回はブルーベリーでした。ブルーベリーは先程のパンケーキと同じで、ソースはブルーベリーの甘さと酸味がほど良くきいた、さっぱりめのソース。濃厚なチーズクリームと良く合います。プレーンの生地は、練乳ミルクの白に比べ、表面のカリッと感が強く、卵の豊かな風味、しっとりずっしり感がありながらも、甘さ控えめの優しいお味なので、パクパク食べれちゃいました。ただ、実は、前回京都の店舗に行った時の写真を見てみると、その時もプレーンを食べていたようで、、、チーズクリームのパンケーキなので、チーズの生地にしてみても良かったなぁ、と思いました。ちなみに、以前食べたのは、国産発酵バターと蜜柑蜂蜜です。愛媛県松山市の小池養蜂園さんの蜜柑蜂蜜を使用されているそうです。はちみつはおいしかったと思うのですが、数年前のことなので、よく覚えていません。写真でお楽しみください。

f:id:sironecopan:20171007214602j:image

ちなみに、梅田と銀座では、パンケーキの料理教室もされているそうです。厚焼きパンケーキを焼くのは難しいなぁと思ってますので、いつか教わりたいです。

  

 

【雪の下 梅田本店】
 住所:大阪市北区堂山町5-14
 電話:090-6604-0794
 定休日:月曜 ※祝祭日営業、翌日休み
 ※ブログ記事の情報は、公開当時のものです。