ぱんと、おやつと、ときどき・・・

色んなお店のぱんとおやつを、ゆるいペースで紹介しています。広島がほとんどですが、たまに関西やその他の地域のものも出てくるかもしれません。

ニシムラファミリー ~カスタードケーキ、ユカたん~

「ニシムラファミリー」、偶然ドライブ中に立ち寄ったコープの中で見つけたお店です。北海道の一般的なおみやげにはあまり見かけないこのお店ですが、実はかなりの歴史があったようです。

創業は1929年。現在の札幌グランドホテルの地で創業後、札幌駅前への移転し、パンとケーキの「駅前ニシムラ」として長く営業されていたそうです。その後、色々な出来事があり、倒産したこともあったそうですが、関連会社の「ニシムラファミリー」に集結した元従業員の方達により、昔ながらの商品を作り続けています。詳細はHPに掲載されてますので、興味のある方はぜひ見てみてください。

こちらのお店、原料の90%は北海道産で、牛乳(低温殺菌)、生クリーム、小麦、バター、砂糖、塩、小豆などは、全て道内産です。また、有機栽培や無農薬のものなど、化学肥料を使わずに作ったものにこだわっています。さらに、添加物も極力最小限におさえ、誰でも安心して口に出来る商品を目指しているそうです。

さて、こちらのお店、道内に13店舗あるそうですが、本店以外は、コープなどのスーパー内に入っているそうです。

今回、ドライブ中に小腹が減って、食べてみようと思ったのが、「ユカたん」。

f:id:sironecopan:20171102082937j:image

パッケージにカスタードケーキと記載されてまして、ふわふわのシフォンケーキの中に、カスタードクリームが詰まってます。購入すると、冷凍の状態で手渡され、1時間くらいで解凍されるので、それ以降に食べてくださいとのこと。結局、ホテルに帰ってから食べました。

f:id:sironecopan:20171102083003j:image

まず、生地はふわふわで軽め、ほんのり甘味があって、生地だけでも十分おいしくいただけます。

f:id:sironecopan:20171102083016j:image

そして、中のカスタードクリーム。たまご感がしっかり出ており、濃厚ですが、軽くてなめらか。そこそこ大きめだけど、全体的にさっぱりしたお味なので、夕食後でしたが、1人でまるごと食べてしまいました!近くにお店があれば、ぜひ定期的におやつにしたいくらいです。

ちなみに、私が立ち寄ったお店ではありませんでしたが、千歳の本店やその他いくつかのお店では、ケーキやお菓子だけなく、パンの販売もしているそうです。ユカたんが思いのほかおいしかったですし、原料には色々とこだわられているそうなので、次回はケーキやパンも食べてみたいなぁと思ってます(^^)

ユカたん、解凍後は要冷蔵で、あまり日持ちもしないので、おみやげには不向きですが、ぜひ北海道に行った際には食べていただきたい一品です。

 

【ニシムラファミリー 千歳本店】
 住所:北海道千歳市新富2丁目4-1
 電話:0123-27-4511
 定休日:なし
 ※ブログ記事の情報は、公開当時のものです。