ぱんと、おやつと、ときどき・・・

色んなお店のぱんとおやつを、ゆるいペースで紹介しています。広島がほとんどですが、たまに関西やその他の地域のものも出てくるかもしれません。

キハチカフェ ~定番パンケーキと、紅玉りんごのクランブル~

キハチカフェ、福屋八丁堀本店2Fに入ってます。 こちらのお店、スイーツだと、パンケーキが有名ですが、季節毎に、期間限定で旬の素材を使ったスペシャルメニューが提供されています。 そして今回いただいたのが、「紅玉りんごのクランブル」。 アップルクラ…

パンタスティック!! ~広島のおいしいパンとパンにまつわる生活~

パンタスティック!! 10/26~11/6まで、広島パルコ新館2Fにて、「広島のおいしいパンとパンにまつわる生活」をテーマに、パンのイベントが開催されています。もう何度か開催されているので、よくご存じの方も多いと思いますが、パンやスイーツのお店が日替…

ニシムラファミリー ~カスタードケーキ、ユカたん~

「ニシムラファミリー」、偶然ドライブ中に立ち寄ったコープの中で見つけたお店です。北海道の一般的なおみやげにはあまり見かけないこのお店ですが、実はかなりの歴史があったようです。 創業は1929年。現在の札幌グランドホテルの地で創業後、札幌駅前への…

スイーツショップ パティシエ・ラボ ~樽前山の絶品シュークリーム~

支笏湖近くにあります、「スイーツショップ パティシエラボ」。 「しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌」という温泉リゾートホテルに併設されたケーキ屋さんです。ちなみに、こちらのホテル、今回は行けませんでしたが、「ヘルシービュッフェ アマム」というラ…

ふわもち邸 ~ふわっとドーナツ、もちっとベーグル~

今回初めて訪問した、ドーナツとベーグルの専門店、「ふわもち邸」。 北海道札幌市厚別区、札幌駅からだと、車で30分弱くらいの場所にあります。こちらのお店で販売しているのは、ドーナツとベーグルのみ。お店の名前にもあるように、ふわふわ・もちもちの食…

六花亭 札幌本店 ~マルセイバターサンドならぬ、アイスサンド~

六花亭と言えば、マルセイバターサンド、みなさんどこかで見たり、食べたりしたことはないでしょうか?私、昔から大好きでした。専用の小麦粉を使って作られたバター香るしっとりビスケットに、ホワイトチョコとレーズン、北海道産生乳100%のバターをあ…

雪印パーラー札幌本店 ~天皇・皇后両陛下のために作られたアイスクリーム~

北海道で、青い看板と言えば、雪印パーラー。北海道に旅行されたことがある方なら、札幌や新千歳空港で見かけたことがあるかもしれません。 札幌駅南口より徒歩5分、雪印パーラー札幌本店では、様々なパフェやアイスクリーム、パンケーキなどのスイーツを楽…

ドレモルタオ ~ふわっと、じゅわっと、パンケーキ~

北海道に行ってきました。しばらく北海道のお店が続くと思いますが、良ければ見てみてください。 新千歳空港から車で約7分、「ドゥーブルフロマージュ」で有名なルタオの、スイーツ、ベーカリー、カフェを併設したショップ、「ドレモルタオ」に行ってきまし…

パンと農園 種と土 ~週末ドライブにぴったりの天然酵母パン~

山口県岩国市竹安という、少し山奥に行ったところにあります、種と土というパン屋さんに行ってきました。 こちらのお店では、国産小麦と天然酵母を使った完全無添加のパンを作られてます。材料はできるだけ国産、特に地元で採れた素材を使用されています。ま…

蘭楽堂 ~1日100個限定のバターカステラ~

自己紹介で広島のものを中心に・・・なんて言いつつ、初めて広島のお店を紹介します。 中区竹屋町に6月にオープンした、蘭楽堂。こちらのお店の商品は、バターカステラのみ、1日100個の限定販売です。安佐北区桐原の工場で製造されているそうです。 元々は福…

ルマン ~創業48年の老舗クレープ~

山口県岩国市、ルマン洋菓子店に行ってきました。 こちらの洋菓子店、今回看板を見て気付きましたが、1969年創業だそうで、創業48年! 古いお店がなくなり、新しいお店に変わっていく中で、これほど長く続いているお店は、岩国では少ない気がします。横から…

雪の下 梅田本店 ~選べる色々パンケーキ~

実は私、パンケーキが大好きで、よくよく食べ歩いてます。 先日大阪に行った時に伺いました、雪の下、こちらが創業店舗ですが、京都や神戸、東京にもあるみたいですね。京都本店には数年前に伺ったことがあるのですが、梅田本店は初めてでした。狭い路地のさ…

小竹製菓 ~小竹の笹団子パン~

かわいい…それが最初の感想でした。(パッケージの裏は食べた後で気づいたので、こんな写真ですみません。)おまんじゅうかと思って近くに寄ってみると、なんとパン!しかも新潟県産コシヒカリ米粉を使用した笹団子入りのパン。色んな要素を詰め込みすぎな感じ…

パンドサンジュ ~天然酵母のとびばこパン~

タイトルが前回のブログと同じように見えますが、今回は、「ミニとびばこパン」が、「とびばこパン」になってます(笑)遅くなりましたが、とびばこパンを買ってきました♪ こんな箱に入ってました!富士山型で、箱の上には、このお店の袋にもデザインされてい…

パンドサンジュ ~天然酵母のミニとびばこパン~

とびばこパンを買いに・・・そごう広島店に行ってきました。9/26~10/2まで、そごう本館地下1階、シャレオ側入り口特設会場で現在開催されている「東西秋のパン祭り」で、大阪府堺市のパン ド サンジュが出店されてます。 このお店で有名なのが、とびばこパ…

自己紹介

初めまして。 sironecopanと申します。 ぱんとおやつが大好きで、色んなお店に行っては食べてます。 たまに自分でも作ります。 お店で食べたものや、自分で作ったものを、少しずつ紹介していこうと思ってます。 そしてときどき、ぱんでもおやつでもない、気…