ぱんと、おやつと、ときどき・・・

色んなお店のぱんとおやつを、ゆるいペースで紹介しています。広島がほとんどですが、たまに関西やその他の地域のものも出てくるかもしれません。

パンドサンジュ ~天然酵母のミニとびばこパン~

とびばこパンを買いに・・・そごう広島店に行ってきました。9/26~10/2まで、そごう本館地下1階、シャレオ側入り口特設会場で現在開催されている「東西秋のパン祭り」で、大阪府堺市のパン ド サンジュが出店されてます。
 
このお店で有名なのが、とびばこパン。
 
とびばこパンは、その名の通り、とびばこの形をした食パン。よく雑誌などで紹介されてます。
 
こちらのパン屋さん、実は元デザイナーさんだそうで、京都のパン屋さんで修業した後、2012年に地元堺にパン屋さんをオープンされたそうです。ちなみに、とびばこの形は、息子さんの体操教室を見学されているときに思い付いたそうで・・・購入した際に、こんなかわいいおはなしをいただきました。
 
f:id:sironecopan:20170929211742j:image
 
とびばこパンのことは数年前から知っていて、いつか食べてみたいと思っていたのですが、大阪に行くことはあっても、堺に行く機会がなく、今回そごうに出店ということで、ついに念願の食パンを買いに行ったのですが・・・まず目に飛び込んできたのは、とびばこはとびばこでも、ミニとびばこパン!
 
f:id:sironecopan:20170929211038j:image
 
このミニとびばこパン、今日初めて知りました。高さ約6cmくらいのかわいい形なだけでなく、天然酵母のパンなんです。ミニとびばこパンの中には、こしあん、カスタード、チョコ、くりあん、りんごジャム、ブルーベリージャム、ストロベリージャムの全7種類、写真の通り、思わず全種類大人買いしてしましました。
 
f:id:sironecopan:20170929211416j:image
 
こんな感じで、中身もぎっしり詰まってました。
 
f:id:sironecopan:20170929213458j:image
 

家に帰り、いただいたご案内にある通りに、電子レンジで少し温めて食べてみました。店頭で試食も少しいただいたのですが、パン自体に天然酵母のほのかな甘みがあり、さらに中のあんやジャムがぎっしり詰まっていて、パンと中身の甘さがほど良く合ってます。小腹がすいた時につい食べたくなっちゃうおやつ感覚のパンです。

 
もちろん、本来の目的のとびばこパンも買おうと思ったのですが、ミニ食パンを7つも買ってしまったので、今日は買っておりません(笑)10/2まで出店されているそうなので、また買いに行くつもりです。またこちらで報告します。
 
 

【Pain de Singe (パン ド サンジュ)】

 住所:大阪府堺市西区津久野町1-8-15

 電話:072-320-7257

 定休日:なし(年末年始・お盆除く)

 ※ブログ記事の情報は、公開当時のものです。